2018年08月



こんにちは^^
今回は、Z君のカスタム追加、インプレッション、取り付けを大まかに書いていこうと思います!


長くなると思うので、はじめにバックステップを紹介していきたいと思います。


今回ネット購入しましたバックステップ!下調べをしましたらなんと!!!!!

誰もいないんです!
取り付け、インプレッション何一切ないんです!
なので人柱になることを決めました^^

BIG ONEというメーカーらしいです!
私自身知らないメーカーでして、初めて知りました。
Yというネットショッピングで約15000円であったんです!
激安じゃないですか!他のメーカーだと3~5万するのに半額以下での提供
嬉しいじゃないですか^^
しかもABSでも少し加工すると取り付けられるそうで。
ABSがネックで取り付けられないものが多いんですよ。。。
人柱と言いながらホントは自分がつけてみたいだけです・・・



前置きが長くなりまし。


届いた商品になります。
見た目は問題なし!物も全部そろってました。
だけどボルト入れてるのが目薬の袋って・・・
同封されていたのはこれだけ、説明書などは一切ありませんでした。
イメージ 1
底が知れてしまいますよ???



早速取り付けです。
充分な写真がなくて申し訳ありません・・・
作業に入ると忘れてしまうんです。。。


まず純正ステップをポンポンっと外します
なれたもんで5分くらいの作業です!

ABSパイプの件があるので先に右(ブレーキ側)を取り付けます!
今回加工は致しません、それでつけられたなら皆さんも使いやすいかと思いまして^^

ポジションは4つから選べます
しかーし、アップ量、バック量ともに不明、問い合わせもしたが
メーカーからの回答ありませんでした・・・
実測したわけではないので体感だと30バック15アップくらい・・・

ABSパイプの加工が必要と謳っているため
一番バックしてアップするところは無理だろうと断念
手前のアップ側から試してみました。
付きそうで付かない、行けそうなんですがホースがかなりきつい。。。
取り回し考えて色々と試しましたが駄目でした( ;∀;)

続いてバック側
こちらも付きそうで付かない。
バックした分先ほどよりかなりきつい。

アップ量バック量一番少ないポジション
これ付かなきゃどうしようと考えながらトライ。

取り回し変更なし
この状態では付きませんでした

ホースを固定しているゴムの部分!何て名前だろうか・・・
取り外しずらします、するとABSパイプとホースに若干の余裕ができます。
ここまでくればあとは簡単!右側(ブレーキ側)取付完了です^^
各ホースは指で押して1~2cmほどの余裕があります

左側(シフト側)の取り付け開始です
こちらは簡単・・・
ではありませんでした。
ほとんどの取り付けはすぐに終わります
しかし、シフトロッドが干渉してしまうんです・・・
下げると完全に当たってしまいシフトダウンできない状態!

これ車種専用設計だよね?なんであたるんだ!!!!
なんて文句を言いながら四苦八苦

ロッドを少し削りました!
ポン付けはできませんでしたよ。


はぁ(;´Д`)

コスパは良いけどシフト側でこういうのは良くないですね!
この先不安になります


片道100キロほどテスト走行しました
取付ボルトを増し締めするくらいで特に問題なし!
ただステップを固定するボルトも緩んで変な方向を向いていたのでそこは緩み止め塗ったほうがいいかも!
ブレーキOK!シフトアップダウンOK!姿勢もキツくないのでOK!
これなら使えそうです^^


サーキット走行もしました(往復自走です)
ツインリンクもてぎでの走行です
20×3本の走行でしたが、ボルト緩みが1本その他は緩みなくステップ性能も良好でした!





インプレッション  個人、素人主観のため参考程度に願います。
デザイン、使用感は特に問題ありませんでした。
走っていて楽しいですし、見た目もカッコいいですし^^
私の身長が178CMなのですが、あと少しバックとアップが欲しいな・・・と思う程度です
ABSパイプを加工して取り付けたら最適な角度になると思います!

取り付け後は当分の間走行の度にボルトの確認をしたほうがいいと思います
私は取り付け後500キロ程走っていますがかなりの回数増し締めをしています。
基本といえば基本なのですが・・・

以上です。
おススメできる商品かと言ったら即答はできないくらいです。
取説なし、梱包の袋は目薬用、専用設計と言いながら加工(ABSパイプ以外)が必要では仕方ないかと・・・
しかしコスパはすごくいいので私のような貧乏ライダーにはピッタリだと思います^^
お試しに!そういう感覚で購入もいいかもしれません^^

メリット
・とにかく安い
  他メーカーでは倍以上の値段
・軽量化
  純正に対し半分近く軽くなります
・ドレスアップ効果
  なんといってもカッコいい
・バンク角
  フルバンクでもステップを擦りません

デメリット
・値段相応の品質
  加工が必要だったり・・・
・取り付け大変
  素人で行うなら1ポジション、業者に頼んでもいいかもしれません。
・ボルトの緩みが激しい
  過去にここまで激しいのはなかったです・・・
・メーカー問い合わせ困難
  問い合わせしても返信なし、未記載部分多数です
・取説なし
  問い合わせができないならせめて欲しいです。
・ボルト入れが目薬用
  コストをそこで削りますか?



長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。


イメージ 2

ブログランキングやってます


こんばんは^^
今回は三重ツーリングの帰路です。

全開は、先輩宅でご飯をいただいたところまで!
朝起きたのは6時

快晴の涼しくいい日!とはいかない・・・
気温は申し分ない!しかし天気!!!
どんよりした今にも雨が降りそうな雲・・・



三重のツーリングスポット
パールロードと伊勢スカイラインに行きたかったので予定より少し早く出発することに。


先輩がパールロードまで案内してくれましたー^^
雨が降りそうなのに、、、助かります!

途中にある面白展望台まで案内してくれました^^


絶景!
この一言です。
海と山々、街も見渡せてロケーションは最高でした!

ここで先輩とお別れ・・・
楽しい時間をありがとうございましたーー


鳥羽方面から伊勢スカイラインに入ります!

登り始めて数分・・・

まさかのガス・・・
見る見るうちに濃くなって
相方すら見えずらい状況!


徐行で走りました・・・
頂上の展望台に到着もガスで何にも見えない・・・

入り口でもらったくじ引き券を使ってみる!
ボールペン・・・

相方
鉛筆・・・



二人してくじ運皆無!

お昼も近づいてきたのでそそくさと降りることに、
景色も堪能できないしね(;´・ω・)

帰り道の途中でご飯を食べようと話たはいいがなにもなく。
高速に乗り、食べたのは3時・・・

まったく予定道理にはいかんね、
計画性のなさを痛感します。


帰りの高速は事故渋滞やらでまったく進めず。


なんだかんだーと過ごし
家に到着したのは深夜でした


ながかったー。。。

到着後シャワーを浴びた後の記憶が・・・
起きたらソファーでした(;´Д`)


楽しかったけど
渋滞は疲れますね!

それではまた^^


イメージ 1
ブログランキング始めました!
クリックお願いします^^

↑このページのトップヘ