2018年04月


更新遅れました
すみません・・・アーミーズです^^


今回は、サブコンを出しているメーカー、特徴について
調べたことを書いていきます!人気の5社です
使用したインプレッションではないので間違いなどあっても許してください!
また、個人的に「使ってみたい」、「ここまでは・・・」の価値観で書いていきますので
批判は勘弁してください(;´Д`)








BAZZAZ(バザーズ)
ヨシムラから販売されているサブコン
クリックすると新しいウィンドウで開きます

画像はバザーズの上位グレードZ FI TC


値段は4,5万程
上位モデルは10万を超えます。

ヨシムラ曰く
STDは80点だがバザーズを使って90~95点にするというもの
スタンダードモデルのZ FIは
基本のヒューエルマップの補正と、各ギヤでの燃調、空燃比のリアルタイム表示、手元スイッチを追加すれば2枚のマップを切り替えて使用もできます。

上位モデルは
トラクションコントロール、クイックシフター、点火カットが追加されているそうです。

値段の差倍近くありますが、オプションパーツをすべて揃えるくらいなら上位モデルを買ったほうがコスパはいいかもしれません。

しかし、タウンユーザーならSTDモデルで十分かな?


日本が誇るヨシムラ!
信頼できるし、値段的にも安いと思います
セルフマッピングできるオプションパーツも4万円程しますがでています
悩む候補の一台になりそうですね^^




NEGOTIATOR
SPECIALAGENTから販売されているサブコン
NEGOTIATOR サブコン に対する画像結果

燃料補正が可能で、本体に数種類のマップデータを保存できるそうです。本体にマップさえ保存しておけば、付属のスイッチボックスを使用してマップの変更が可能。シフタースイッチを取り付ける事により、クイックシフターとしての機能もあるそうです。

値段は5万円程
使い勝手は凄く良さそうですが、細かいところの説明はあまりありませんでした。
マップの切り替えスイッチが付属されているところはいいと思います^^
さらに、ベースマップも入っているらしいです!
口コミを見ていると皆さんシャシダイを使ったほうがいいと書いていたので
セルフマッピングはなそうですね・・・
素人でも手が出せそうならいいんですが。



パワーコマンダーV
ダイノジェット社から販売されています


サブコンで検索すると上位に出てくるのがパワーコマンダー。略してパワコマ。
玄人、ハードユーザー向けだそうです。
値段は5万強
Z250ABS用は販売されていないのかな?
探し切れていないだけなのか?見つかりませんでした。
ダイノジェット社に電話したところカプラーがわからないのでつくかわからない。
試すなら購入してもらってからになります。とのこと!
返品は効かないといわれてしまったので、今回は完全見送りになりそうです・・・
買うでけ買って取り付けできませんはシャレにならにですから(;´・ω・)
オプションパーツにはセルフマッピングできるものもあるそうです!
ここは加点材料ですね!





RAPID BIKE
DiM SPORT社から販売されています




紹介はEVOのみとさせていただきます。

値段は7万円弱
その値段に見合った性能を持っていると思います
細かい燃調ができ、イタリア本国からベースマップもダウンロードできるので
何かと使えそうな機能満載です!ただタウンユーザーにはここまではちょっと。。。
っと感じてしまう機能がないため値段が高そうに感じますが
このモジュールは今後バイクを乗り換えても使いまわしができるんです!
専用のハーネスを購入すれば何度でも!ここに私はお得感を感じてしまいました。上位版も同様です。気になる方は調べてみては?
オプションパーツも豊富!個人的に気に入っている一台です。



ICONⅢ
ブルーライトニングレーシング(BLR)


値段は約6万円
こいつの凄いところは初めから液晶が付いていてその場で自分思たとおりに燃調できること
他のサブコンではPCを使わないとできませんがICONはそんなことありません
ツーリング、ワインディング、サーキットどこでも燃調できます。
取り付けもカプラーオンでいいらしく、煩わしい作業はないそうです!
また、バイク用品店など取扱店舗も多いため簡単に手にはいりそう。

マップは3種類その場で切り替えができる、直感的に燃調ができる、コンパクトで場所を選ばない、大画面の液晶

メーカーの謳い文句は少ないためこれくらいしか読み取れませんでした(;´Д`)


うーーーむ!
どれにしようか!






アイコンかアザーズか。。。
はたまた
ネゴシエーターかラピッドバイクか・・・






皆さんの意見を聞かせてください・・・




ブログランキング始めました!
よければクリックお願いします^^
イメージ 1


腹筋バキバキ計画中のアーミーズです!

50日目が経過しました!
まだまだデブ珍です・・・(;´Д`)

いつもサーキットトレーニングの他に懸垂を始めてみました!


結果報告を先に行きますと・・・・・・・・・・・・・
















































体重は



















































増えてしまいました(ToT)




75.5KG

理由は胸筋が大きくなってきたことから
速筋が増えたために体重が増加したと思われます。

懸垂はダメかな・・・

やっぱりプッシュアップだけじゃないと・・・
プッシュアップなら持久力も尽くし
場所に困らないし。。。

挫折間近です(;´・ω・)


もう少し遅筋を増やさないと。。。

腹筋は縦のラインがハッキリしてきたのと
上から二本横のラインができてきました^^

下っ腹にまだ無駄肉があるのでそこさえ何とかすればもう一本はいるかも!

これから10日間は
遅筋を意識して鍛えていこう。

サーキットは取敢えずお休みして
プッシュアップ、腹筋(腹斜筋メイン)、スクワットでやってみたいとおもいます^^

これだけでも結構効くんじゃないかな?
どうだろうか・・・




それではまた。









ブログランキング始めました!
イメージ 1

良ければクリック、応援お願いします^^


前回に続いて話をしたいと思います!

サブコンとは何ぞや!からでしたね^^

調べました


サブコンとは簡単に言うと

車体に接続して
本来のECUにサブコンで作ったマップを誤信号として送ることによって
燃調ができるというもの!

メチャクチャ簡単に書きましたが
つまりそういうこと。

サブコンがあれば
自分のメインとしてる、欲しているところにパワーをプラスできるわけです。

さらに、マップは何度でも変更可能です!


さらに、さーらーに、マップはサブコンにもよりますが
複数のマップを保存して、別途スイッチが必要になりますが走行中にマップを切り替えることもできるんです!!!


街乗り用、サーキット用など使用用途は多数です。

これだけでもワクワクしちゃいますよね!!!


でも、マップの作成の仕方がわからない・・・
そんな知識がない・・・


メーカーはそんな私のためにすごいものを用意してくれてました!
セルフマッピング機能です。
セルフマッピングとは、オプションパーツを取り入れることによって自動で最適なマップの書き換えを行ってくれるというもの!

つまり、自分の走行スタイルに合わせてマップを書き換えてくれる。
走れば走るほど自分スタイルにカスタムされるということです!
これはサーキットでも使えそう。
どんどん走りやすくなるって考えたら楽しくなってしかたないです^^


基本知識がある方には
ロギング機能がいいと思います。
走行したデータを自分で反映していくことによって
より自分スタイルにしていくものです。
これができればセルフマッピングなんて必要ないですが・・・(;´Д`)
皆さんどこでそんな知識を手に入れているのでしょう・・・


クイックシフター
レースシーンでよく使われているものです
最近は純正でもクイックシフターがあるものが存在するとか!
なんとうらやましい!

レースでは、クラッチを切ってシフトチェンジしてクラッチをつなぐ。
この工程をしていたらタイムが出せないんです!
4輪でもよく見かけますが
クラッチを切らずに回転数を合わせてシフトチェンジしています
2輪でも同じことができますが、エンジンにすごく負担がかかることらしいんです
そもそも、私にはそんな技術ありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!
練習すればできるようになるそうですが、怖くてとてもできません!!!!!!!!

なのでそれを行えるようにする為の装置です
任意の回転数で点火カットをし、シフトチェンジを簡単に行えるようになります


でも純正でついてくるけど、クイックシフターって街乗りに必要なんですか?



ピットレーンリミッター
これもレース部品

ピットレーンでは、走行するにあたり速度制限が設けられています
その為気にしながら走行しなければいけません!
それを補うためのピットレーンリミッター!!!!!!!!!!!!
これは説明とかはいらないかな?
見て字のごとくです!


そのほかにも様々な機能があり
オプションパーツも豊富です、メーカーの違いはあるけども
大体同じようなものがでていますね!
メーカーによって使い勝手が変わるのか?
そこらへんが知りたいので
もー少し調べなきゃな・・・
メーカー問い合わせしても返事来ないし。。。
アポも取れないから直接いけもしないし。。。
うーーーーーーー悩みます




その3ではサブコンを出しているメーカーを紹介したいと思います^^








ブログランキング始めました!
クリックしてもらえてら嬉しいです(*‘∀‘)

イメージ 1


どうもです!
今日はサブコンについて考えてみました。

Z君はスリップオンとエアフィルターを交換しているので
そのままでいるとアフターファイアーが激しいんです!!!



キャブの時にはメインジェットなどを変えて燃調をしていましたが

インジェクションはECUが空気量、気温等を計算して燃料噴射量等を決めています。

このことから考えると
インジェクションは少量の補正幅がついてはいるが、アフターパーツを取り付けたら
燃調は必要になるようです!

補正幅があると思った理由ですが
キャブは気温、気圧、湿度によって各ジェットの変更が必要でした。

インジェクションはそれをECUが自動で行います。
ここに補正幅が存在しているわけです!

現に、エアフィルター交換後
初のエンジン始動では、アイドリング回転数が500~1000程高くなります!
これはいままでよりも空気量が増したため回転が高くなるわけです。

このままアイドリング状態で待機していると、回転数は交換前に戻ります。
この時ECUは仕事をしたことになります
吸入量が多いと判断したECUは、バタフライバルブを絞って吸入量を減らしたんです!!

燃料を増やすのではなく、吸入量を絞るとは・・・(;´Д`)予定外


ってな感じで、ECUは環境(燃費)が良いほうに燃調を自動でしてくれました!




では、マフラー交換で排圧が下がったならそこも・・・
してくれませんでした!!!!!
私が思うに補正が効かない範囲(点火タイミング等)まで行ってしまうのでしょう。
なのでアフターファイアーが起こり続けるんですね!


しかし
ECUは燃調できないかというわけでもありません
ECUにはもともと
アクセル開度、回転数などに応じて燃料噴射量等が決められいます
ならECUの中身を変更してあげればいいんです!


ECU自体を変えるに費用がどれくらいかかるのか調べました!!!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ったったったtったあったたたたたたたたたたたあたt






タカーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!
しかも!!!!!
Racing用しかないじゃないの!!!
街乗りようはないのかね???



これはなし!!!!




他にも検索します

ECUの書き換えサービス

値段はそこまで高くないですね!
大体4,5万くらいでした

問題点は
ECUを車体から取り外して郵送必要があります
我が家にはガレージがないので
バラシて保管は厳しい・・・

納期は特に書いてないし
難しい・・・

さらに後戻りができないのでは?
もともとのデータがなくなるわけです!+思っていたと通りにならなかったら?+アフターパーツ交換したらどうなる?
等の疑問がいっぱいです!
ちゃんとしたメーカーが行うのでそこら辺のアフターサービスは大丈夫と、、、、思うが心配


まだまだあります!

簡易モジュール!
O2センサーに割り込んでECUに嘘の信号を送り、燃調するというもの!
ただし大雑把なセッティングしかできない。
ダイヤルが付いてあるものもあり、少しは調整が効く。
値段は3万前後からありました。



長くなりましたが、やっと登場サブコン!!!
サブコンとは何ぞや?


調べましたよ!
なかなか色々なものがあって大変でしたけども!!!!!


それはその2で書きます!!!










ブログランキング始めました!
良ければ画像をクリックしてください^^
イメージ 1


こんにちは。
アーミーズです^^

腹筋バキバキ計画が40日を経過しましたので、ご報告です。
サーキットトレーニングの内容は今までと変わりません。
身体が慣れてしまったのか楽にこなせるようになってきました!


そこで懸垂を少々取り入れていきたいと考えています。


身体の筋肉の中でで2番目に大きい背筋を鍛えたら
きっと腹筋バキバキに・・・

スクワットの量も増やしたほうがいいのかな?

なんていろいろ考えてます。






今度Z君でTC1000


筑波サーキット



を走ろうと思ってます。

でも小さいほうね(;´∀`)



まだまだ
身体もZ君も仕上がってないのでどこまで出せるか・・・

楽しみです^^



4/16現在
体重74.3kg
変化がなくなってきた・・・

↑このページのトップヘ