どうもこんにちは😃
今日はZくんにエアーフィルターを交換するためにどれにしようか考えてみたいと思います!
純正、デイトナ、K&N、simotaで考えてます!
他にもあるのかな?あるなら是非教えてください(^^;;
それではいきましょう。
まずは純正
価格は1000円程度
安いですね!
性能はZ250やninja250に乗っている人ならわかるはず。
まぁ普通と言ったところでしょうか…
次はデイトナ
リプレイスフィルターの中では安い方です。
価格は約4000円
引用になりますが
●純正交換タイプの補修用エアフィルター。純正装着タイプ(湿式・乾式)を問わず取り付けできます。
●フィルター部は三層構造。吸気効率と集塵効果を重視したコットン織布と、エポキシ樹脂コーティング処理を施した強化スチールメッシュを採用。
●フレーム部は-30~150℃でも変形を起こしにくい特殊ゴム。
●メンテナンス時などにエアガンで清掃しても簡単には破れません。
●フィルター部は三層構造。吸気効率と集塵効果を重視したコットン織布と、エポキシ樹脂コーティング処理を施した強化スチールメッシュを採用。
●フレーム部は-30~150℃でも変形を起こしにくい特殊ゴム。
●メンテナンス時などにエアガンで清掃しても簡単には破れません。
ノーマルなら充分な性能ではないでしょうか?
使ったことがないのではっきりとは言えないですが、
乾式と聞いていますがオイルがもともと塗ってあると説明書きがあったりするので湿式なんですかね?
しかしエアガンでも簡単には破らないと謳っているのでメンテナンス面ではすごく重宝しそうですね!
続きまして
K&Nのリプレイスフィルター
価格は約7000円後半、というか最早8000円に近い。
1番高そうですね!
これまた引用
K&N リプレイスメントエアフィルター(純正エアエレメント交換タイプ)
純正エアエレメントと交換(リプレイス)するエアフィルターです。
交換するだけで優れた濾過性能と常に安定した吸入効率を維持し、その効果を発揮しつづけます。
フィルター素材にコットンを使用しているため、定期的なメンテナンスをすることで繰り返し使えて経済的です。
対応車種は国産、輸入車を問わず幅広くラインアップ。車種・コンディションによってはセッティングが必要になる場合もあります。
■フィルターチャージ効果
通気性に優れたデュポン社製のコットンガーゼを4層に重ね、
空気抵抗の少ない極細アルミメッシュで挟み込んだ特殊構造は、
ファイルターを通過する空気を整流することで、空気の流量を増やし効果があります。
これがフィルターチャージャーと呼ばれる優れた吸気特性です。
■濾過効果
吸気効率に優れた、特殊フィルターをアコーディオン構造にすることで、
通過する空気のフィルターに接する面積を増やし、塵やホコリの進入を防ぎます。
コットンに染み込ませた特殊なオイルは、優れた吸着力を持ち、コットンに吸着した塵やホコリは、
新たなフィルター構造へ変化し、吸気効果と防塵効果を高次元なバランスで保持し続けます。
■優れた経済性
フィルターがコットン素材の為、K&Nの専用クリーナーで洗浄する事で繰り返し使えて経済的です。
専用クリーナーを使う事で、非常に簡単でスピーディーに、洗浄ができ、汚れの落ち具合も分かり易く安心です。
ご注意:フィルターの洗浄後は専用オイルを塗布してからご使用下さい
純正エアエレメントと交換(リプレイス)するエアフィルターです。
交換するだけで優れた濾過性能と常に安定した吸入効率を維持し、その効果を発揮しつづけます。
フィルター素材にコットンを使用しているため、定期的なメンテナンスをすることで繰り返し使えて経済的です。
対応車種は国産、輸入車を問わず幅広くラインアップ。車種・コンディションによってはセッティングが必要になる場合もあります。
■フィルターチャージ効果
通気性に優れたデュポン社製のコットンガーゼを4層に重ね、
空気抵抗の少ない極細アルミメッシュで挟み込んだ特殊構造は、
ファイルターを通過する空気を整流することで、空気の流量を増やし効果があります。
これがフィルターチャージャーと呼ばれる優れた吸気特性です。
■濾過効果
吸気効率に優れた、特殊フィルターをアコーディオン構造にすることで、
通過する空気のフィルターに接する面積を増やし、塵やホコリの進入を防ぎます。
コットンに染み込ませた特殊なオイルは、優れた吸着力を持ち、コットンに吸着した塵やホコリは、
新たなフィルター構造へ変化し、吸気効果と防塵効果を高次元なバランスで保持し続けます。
■優れた経済性
フィルターがコットン素材の為、K&Nの専用クリーナーで洗浄する事で繰り返し使えて経済的です。
専用クリーナーを使う事で、非常に簡単でスピーディーに、洗浄ができ、汚れの落ち具合も分かり易く安心です。
ご注意:フィルターの洗浄後は専用オイルを塗布してからご使用下さい
湿式で専用のオイルとクリーナーを使うことでずっと使えるということです
値段だけ見ると高いですが最終コストはかなり安くなるわけですね!
S/Oマフラーと一緒に取り付けるとアフターファイヤーの軽減が出来るそうです!
また噂程度ですかリプレイスすると馬力が1~4上がるという情報もあります!
Zくんは31psだから32~35psが見込めます!
個体差があるとは思いますがこれ一つでそんなに上がるのなら是非とも取り付けしてみたいですね!
最後はsimotaです!個人的最有力候補!
なぜなら使っている人が少ないから( ̄▽ ̄)それと青だから!
価格は4000円程度、デイトナと同じぐらいですね。
リプレイスメントのハイフロー(高効率)エアフィルター
エアクリーナーでは4輪でも有名なメーカーです。
2輪では海外のロードレースのスポンサーにもなっているブランド。
キャブセッティングは不要のノーマル仕様です。
フィルターオイルも使用可能。(湿式でも乾式でもOK)
純正交換タイプですが馬力を*約5%増大させます。
*車種によりますが、純正に比べ吸気効率は上がります。
粉塵の吸着効果をノーマルより向上しています。
市販のエアフィルタークリーナーで洗浄も可能。
エアガンでの洗浄も可能。エアガンの圧力に耐えます。
熱にも強く耐熱温度は140℃!
専用設計なので取り付けはポン付けです
エアクリーナーでは4輪でも有名なメーカーです。
2輪では海外のロードレースのスポンサーにもなっているブランド。
キャブセッティングは不要のノーマル仕様です。
フィルターオイルも使用可能。(湿式でも乾式でもOK)
純正交換タイプですが馬力を*約5%増大させます。
*車種によりますが、純正に比べ吸気効率は上がります。
粉塵の吸着効果をノーマルより向上しています。
市販のエアフィルタークリーナーで洗浄も可能。
エアガンでの洗浄も可能。エアガンの圧力に耐えます。
熱にも強く耐熱温度は140℃!
専用設計なので取り付けはポン付けです
純正交換した場合約5%の馬力アップ!
私のZくんは31psなので1.55馬力のアップが見込めるわけかぁ!
それでも約ですから1psいけばいい方でしょうか…
湿式でも乾式でも使えるのは凄いですねいいとこ取り出来るのはこちらとしては嬉しいです!
しかしsimotaというメーカーを知らなかったのですが
海外では名の知れたメーカーなのでしょうか?
ロードレースのスポンサーにもなってるし、4輪界では有名と書いてありますし!
皆さんは知ってましたか?
色々迷ってしまう…
他にも何かあるのかなぁ?
とりあえず買ってみようかなぁ。
悩みます…
とりあえず今回はこれで‼